「のんびり撮影日和」

「のんびり撮影日和」

好きなドライブと写真撮影を楽しんでいます。

 

今回からタイトルを「風にふかれて」に変更いたしました。

ながらく「頑張らない観光撮影ドライブ」にお付き合いいただきましたありがとうございました。
今後はタイトルを「風にふかれて」とさせていただきます。
のんびりぶらぶらと続けさせていただきたいものだと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

テーマ : 今日の独り言    ジャンル : 写真
 
 

「日々の中のチョとした事」

今日は3月14日(木)昨夜の雨も上がって晴れてきましたが風が少々強めです、現在の気温14度。
今日は普通のゴミの日です。
ゴミ出しをして、金魚の水槽が汚れてきましたので水槽の掃除です。
始めはそれなりの金魚を買い求めてきては死に、買い求めては死にを繰り返していましたが、その後安物の金魚を10匹ぼどまとめて買い、現在2匹が生き残って大きくなりすぎましたので水槽が狭くなりましたので、相方は何処かの池に放してやりなさいと言いますが、私はとにかく生きている限りこのまま飼ってやるつもりです。

先日、聚楽園の大仏さまを梅のお花見の帰りに久方ぶりで訪ねました。
昔は小学生の春の遠足と言えば常滑線で海に出かけました、菜の花とこの大仏さまを車窓から眺めたのが60年もすぎても忘れられません、今は埋め立てられて工業地帯となり海は遥かかなたとなりました。
CIMG0133_20130314094201.jpg
あの頃は確かセメント色だったと思いましたが・・・・


このブログで使用している画像を撮影していますコンデジ(カシオEX-H20Gシルバー)が最近少々くたびれてきました。
このコンデジは写りが良くてGPS内蔵で撮影地が印字される事がとても気に入っています。
CIMG0134_20130314095129.jpg
現在、多種多様なデジタルカメラが売り出されていますが、世界中の撮影された地名が印字されるのはこれだけかと?(とは言え、この小さなカメラに全ての地名が記憶されていると言う訳にはいかず、それなりに有名な場所と地名のみです)世界を捨てて、日本だけにして精度を上げてほしい~!
新型の時はもう少し小型にしてほしいな。
とは言えまだカタログに掲載されている機種なので、これのブラックをお安く探していましたら見つかりました。
最近のブログ「近場の梅のお花見」はこの新しいコンデジでテスト的に撮影してみましたが、特に何も変った事はありませんでした。
CIMG0001_20130314095129.jpg


我が家のすぐ近くに小学校があります(60年ほど前には私も通っていた)この敷地内に櫻とアンズが植えられていて見頃になっていました。
CIMG0001_20130314100830.jpg
この桜の種類がわかりません?冬桜?かなとも思いますが・・・わかりません。

CIMG0002_20130314100829.jpg
これは花の赤が濃くて下を向いて咲く寒緋さくらです。

CIMG0004_20130314100829.jpg
アンズは一見梅かな?と見場違えそうですが名札が付いていましたので間違えありません、満開です。

テーマ : *写真で残す日常*    ジャンル : 写真
 
 

「お祭り」

10月14日(日)晴れ

今日は私の住んでいる地域のお祭りです。
以前は名古屋祭りと重なっていたのですが、今は別々です。
この地域は私が子供の頃は人口も子供も多くて賑やかな祭りでしたが、今や子供の姿が貴重な祭りとなってしましました。
徒歩5分ほどの氏神様と町内の祭り宿です。
CIMG0225.jpg

CIMG0226.jpg

CIMG0227.jpg

CIMG0232.jpg

CIMG0246.jpg

CIMG0249.jpg

CIMG0256.jpg

CIMG0251.jpg

御老人(私もその一人)会と孫の祭りです。

時代が変わっても、出来ればいつまでの続いてほしいものです。

テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真
 
 

「悩む日々」

今日は10月8日(祝)え~と体育の日? 昔のように10日が覚えやすくていいなあ~!

DSCF1024.jpg
御嶽山登山?の年齢による後遺症の膝と腰の痛みもやっと平常の痛みに戻って、お出かけも自重して、このところ毎日悩んでいます。
おそらく人生最後になると思われる、「東北紅葉ドライブ計画」調べれば調べるほど計画が進みません・・・・
あたり〇〇〇のクラッカー   ふるいなあ~!  
紅葉の時期がそろいません、今頃は八甲田・八幡平・栗駒山・森吉山・鳥海山・月山などなど山の紅葉がいいのですが、奥入瀬・蔦沼・十和田湖・白神・鳴子峡・乳頭温泉・などなどはまだまだこれから、東北と言っても高低差もあり地域も広いのですから、短期間に全部の紅葉のいいのを見よう何って無理無理!

そろそろフェリーの予約も取らなくては・・・宿も予約を入れなくては・・・/span>
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記
 
<- 03 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

風 kei

Author:風 kei
私のブログへようこそ!

生まれも育ちも名古屋です。
気楽にのんびりとデジタルカメラによる観光撮影ドライブを楽しんでいます。
ごゆっくりご笑覧いただければ幸いです。

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

Archive RSS Login