「のんびり撮影日和」

「のんびり撮影日和」

好きなドライブと写真撮影を楽しんでいます。

 

今シーズン二度目の「小原四季桜と紅葉」

11月25日(金)        曇りのち晴れ 

あさ5時に出発、1時間少々で小原に到着です。
やっと明るくなり始めたところです、さてと、どこから始めたものか少々迷います。
前回から9日経っています、前回見頃のところもう終わった感じで、四季桜がいい感じのように思えます。

_K3D2045.jpg

_K3D2068.jpg

_K3D2073.jpg

_K3D2171.jpg

_K3D2265.jpg

_K3D2197.jpg

_K3D2312.jpg

_K3D2238.jpg

_K3D2329.jpg

_K3D2361_201611261824346f1.jpg

ここは近くて毎回新たな発見があり、私の大好きな撮影場所です。
そろそろ人が多くなってきましたので帰ります。

テーマ : 四季 −秋−    ジャンル : 写真
 
 

「徳山湖と横蔵寺」 最終回

11月5日(木)     晴れ

霧がなくなってお日様と青空の暖かいお天気になってきました。

IMGP6468.jpg

IMGP6470.jpg

IMGP6472.jpg

IMGP6484.jpg

IMGP6487_2015110606471743b.jpg

これで徳山湖とサヨナラして・・・まだ時間も早いので、紅葉には少々早いとは思いましたが横蔵寺に寄り道をしてゆきます。

IMGP6494.jpg

IMGP6497.jpg

IMGP6498.jpg

IMGP6499.jpg

やはり紅葉の見ごろは10日ほど後になりそうです。

先日、時間が早すぎて昼食がいただけなかった「元」さんに、今日は時間的にちょうどよさそうなので立ち寄ってゆきます。

IMGP6502.jpg

おしゃれなお店で美味しい昼食をいただきました。

テーマ : 紅葉写真    ジャンル : 写真
 
 

「香嵐渓紅葉」 最終回

11月27日(木)      快晴


三州足助屋敷からもみじのトンネルを歩いて、春にはカタクリの花が一面に咲く飯盛山のふもとを経由して駐車場まで戻ります。

CIMG0731_20141203093008886.jpg

CIMG0734_201412030930071af.jpg

CIMG0736.jpg

CIMG0738_20141203093013ac8.jpg

CIMG0740.jpg

CIMG0748_20141203093101900.jpg

CIMG0756_20141203093102392.jpg

CIMG0764.jpg

CIMG0759_201412030931032cd.jpg

CIMG0776.jpg

渋滞さえ上手く避けられれば撮影には一日楽しめる香嵐渓です。
そうそう、夜のライトアップも時間的に都合がつけばお勧めです。

香嵐渓、長々のお付き合いありがとうございました。

今年もあとひと月を切りました、ここにきて寒さも本格的になり、紅葉から初冬のドライブが楽しみな季節になりました。
風邪の方も徐々に収まりつつあり、さて何処に出かけようかと・・・思うこの頃です。

テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真
 
 

「香嵐渓紅葉」 6


テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真
 
 

「香嵐渓紅葉」 5

CIMG0680.jpg
11月27日(木)      快晴

足助香嵐渓について御存じない方に・・・
愛知県でおそらく紅葉で全国的に有名な場所はここだけかと思います。
愛知県の北東部、豊田市(近年の合併で愛知県の北東部のほとんどが豊田市になりました)のほぼ真ん中にあり、古くから伊那街道の主要地であり、戦国時代は武田信玄などの諸雄の軍兵が行き来した道でもあります。
また、三河湾でとれた塩を信州に運んだことから「塩の道」とも呼ばれ、その運搬に馬が使われて「中馬海道」とも呼ばれています。
当時の繁栄をしのばせる、足助の町並みは「重要伝統的建造物群保存地域」に選定されています。
足助香嵐渓のもみじは香積寺の三栄和尚は1634年ごろから植えたのは始まりと言われています。
その後、大正昭和と住民のボランティアで大植樹が行われて、現在4000本のもみじを巴川堤を中心に楽しむことができます。

CIMG0669.jpg

CIMG0677_20141201091321c49.jpg

CIMG0666.jpg

CIMG0671.jpg

CIMG0682.jpg

CIMG0685.jpg

CIMG0689.jpg

CIMG0692_20141201091610c6e.jpg

CIMG0691_20141201091610ab8.jpg

もみじのトンネルを抜けて、駐車場まで戻ってきました。
この後、煩わしかった三脚を車に置いて、三州足助屋敷まで行きます。

テーマ : 写真日記    ジャンル : 写真
 
<- 03 2017 ->
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

風 kei

Author:風 kei
私のブログへようこそ!

生まれも育ちも名古屋です。
気楽にのんびりとデジタルカメラによる観光撮影ドライブを楽しんでいます。
ごゆっくりご笑覧いただければ幸いです。

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-

Archive RSS Login