「四谷の千枚田」 2

 9月24日   晴れ

晴れてきました、風もなく上天気です。 残りの稲刈りも、はかどりそうです。

CIMG5125.jpg

CIMG5117.jpg

CIMG5118_20130929082927d4f.jpg

CIMG5122.jpg

CIMG5144_20130929082924caa.jpg
車で千枚田の中腹まで登って見ます、上から見る風景もなかなかです。
千枚田の一番上まで車で行くことも出来ますが、今日はここまでとしました。
CIMG5148.jpg

CIMG5152.jpg

CIMG5157.jpg

CIMG5165.jpg

CIMG5171.jpg
帰り道、畑ではもう次の準備の作業で農家の方は忙しそうに働いてみえました。

6 Comments

風 kei  

takeこんばんは~!

山間の棚田風景はなぜか心休まるものがありますね。
いつまでも続いていて欲しい風景ですね。

2013/10/05 (Sat) 17:33 | EDIT | REPLY |   

take  

原風景ですね

風景さん
おはようございます。

棚田、日本の原風景ですね。
なんでしょう、こういう風景を見ると妙に落ち着きます。

2013/10/05 (Sat) 06:34 | EDIT | REPLY |   

風 kei  

のんたんこんにちは~!

10月に入ったと言うのに結構暑いですね。

四谷の棚田も近くではなかなかものですが、九州にはこのくらいの棚田がいくつもあってそれぞれ季節ごとに味わい深いです。
機会があればぜひお訪ねください!
もう彼岸花もなんだか遠く過去のような感じがしてきました。

そろそろ高所から紅葉の便りが聞かれます、さてさて何処に出かけたものかと悩みます。
のんたんさんはどんな計画のお考えでしょうか・・・

2013/10/02 (Wed) 10:10 | EDIT | REPLY |   

のんたん  

四谷の千枚田は風情がありますね~

彼岸花も彩りを添えて、里山の風景はいいものです。

農家の方は、農作業が大変そう・・・
でも美味しいお米が食べれるからいいですね(^^)

2013/10/01 (Tue) 20:09 | EDIT | REPLY |   

風 kei  

好好爺さん

最近ははさ掛けも少なくなりましたね、こうしたまだ人の手がかかる棚田ならではの風景でしょうか、出来ればいつまでも残っていて欲しい風景ですね。

2013/09/30 (Mon) 08:20 | EDIT | REPLY |   

好好爺  

ハザ掛け

棚田にハザ掛けの稲は似合いますね。
稲刈り後の風景はまた格別です。

2013/09/29 (Sun) 10:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment