「信州のレンゲツツジを訪ねるドライブ」 最終回

6月17日(水)       曇り時々晴れ


八島湿原から岡谷ICを目指して山を下ってゆきます。

突然、諏訪大社の(あまり詳しくは勉強不足で知りません)大祭で使われる御柱かと思われる、切りだし途中の大木に出くわしました。

CIMG0015_20150620063935d16.jpg

CIMG0013_201506200639364ef.jpg

しばらく下りますと助手席から突然スットプ~の声がかかります、何事かと思ったら山の中にクリンソウが咲いている~。
ここ林道は道幅が狭くて車が止められません、少し下がって何とかすり変われる場所を見つけて駐車しました。

珍しい・・・それほど広くはないけれど自生のクリンソウの群落です。
花の色は一色だけです。

CIMG0017_2015062006393716e.jpg

CIMG0021_20150620063939e22.jpg

CIMG0025_201506200639400fa.jpg

CIMG0023_201506200640581d9.jpg

CIMG0029_20150620064059651.jpg

花は終盤でしたが、いい出会いがドライブの最後を楽しいものにしてくれました。

CIMG0030_2015062006410114d.jpg

CIMG0032_20150620064102f41.jpg

木落し坂(TVでしか見たことがありませんが・・・あの大木にまたがってこの坂を下るのですね)

CIMG0036_2015062006410416b.jpg

中央高速道小黒川PAでお昼寝して、のんびりと帰ります。

長らくのお付き合いありがとうございました。

0 Comments

Leave a comment