「乗鞍岳畳平」

7月11日(土)          快晴

畳平に到着です。

まだ本格的シーズン前とあって静かです、それでも若い登山者がちらほら・・・

CIMG0523.jpg

CIMG0527_2015071305540055b.jpg

次の乗鞍高原行のバスまで1時間ほどありますので、乗鞍本宮にお参りをして、眼下にお花畑が望めますが帰りの登りがきついので今回はパスして鶴ヶ池を一周します。

CIMG0528.jpg

CIMG0532_20150713055403a5c.jpg

CIMG0533.jpg

CIMG0536_201507130555064a5.jpg

ちょうど岐阜県と長野県の県境付近は例年コマクサが多くみられます、今年も女王に会うことができました。

CIMG0539_20150713055507357.jpg

CIMG0540_201507130555091b5.jpg

CIMG0542_201507130555107f7.jpg

CIMG0547_201507130555128eb.jpg

ちょうど鶴ヶ池を半周したところです。

空気が薄いのか・・・私が歳のせいで体力が落ちているのか・・・この程度で少々疲れました。


6 Comments

風 kei  

大変参考になりました。

暑いですね~。
台風の進路も心配ですが・・・
秋の乗鞍も出かけてみたいと思っています。

2015/07/15 (Wed) 11:35 | EDIT | REPLY |   

山ちゃん  

乗鞍の場合は、下記のブログにて上の方から下の方まで進行状況をお知らせしてくれますよ。

http://norikura.naganoblog.jp/  

下記のサイトでも春から秋まで結構詳しくお知らせしてくれます。
ただ、このサイトはデジカメの彩度が結構高いみたいで、行って見たら
ガッカリするような色合いだったことも・・・(^_^;)

http://www.norikura.org/

2015/07/14 (Tue) 18:21 | EDIT | REPLY |   

風 kei  

やあ~そうでしたか・・・

どなたかなあ~と思っていました。

その節はありがとうございました。
一ノ瀬園地の紅葉ですね、メモておきます。
紅葉シーズンは出かけたいところばかりでいつも迷っています。
撮影情報大歓迎です、よろしくお願いいたします。

2015/07/14 (Tue) 08:50 | EDIT | REPLY |   

山ちゃん  

ああそうか、前は「白いサファリY61」で書き込みしたんでしたっけ・・・
散居村でお会いした者です(^_^;)
乗鞍岳の秋の紅葉は上から下まで一か月楽しめますので
その時期に是非!!
九月後半に上から始まって、一ノ瀬園地の池の紅葉で終わりになりますが
その頃の一ノ瀬園地は4時前から三脚立ての位置取りが始まります。
平日がおススメですが、天気と無風が優先されますね。

2015/07/13 (Mon) 15:03 | EDIT | REPLY |   

風 kei  

山ちゃんさんコメントありがとうございます。

乗鞍岳にはいろいろ思い出もお持ちのようですね。
私は今回、幸い上天気に恵まれて気持ちのいい時間を過ごすことができました。
また出かけられることを願いながら帰路につきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

2015/07/13 (Mon) 13:32 | EDIT | REPLY |   

山ちゃん  

素晴らし天気に恵まれましたね。
私もマイカーで上まで行ける時代にはよく通いました。
規制後はしばらく行ってませんでしたが
ここ数年、秋の紅葉撮影には出かけるようになりました。
写っている人々の服装を見ると、やっぱり上は寒そうですね。
もっとも、お盆の頃でも上では車のヒーターをつけたものでしたが・・・

2015/07/13 (Mon) 09:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment