「鳥川ゲンジホタルの里」 2

6月10日(金)         晴れて暑い

午前中、フジフォトサロンで「風景写真Award2015展」と栄名古屋市民ギャラリーで「堀田季知史・写真展・終宴(徳山湖)」を拝見させていただきました。
どちらも人が少なかったです。

午後はホタルに再チャレンジです。
3時ごろ家を出ますが、今日は市内の車が多く、やむなく高速道路に入ります。
4時ごろ鳥川ホタルの里に到着・・・早すぎましたがとりあえず場所の確保。
地元農家の方が、昨日から山向こうの場所が沢山飛んでいるよと教えてくれましたが・・・迷って勝手のわかった場所で賭けて見る事にしました。

CIMG6990_20160611072129a6b.jpg

CIMG6986.jpg

CIMG6995_20160611072132344.jpg

CIMG6991.jpg

CIMG6997_20160611072135a88.jpg

CIMG7000_20160611072222a6e.jpg

CIMG7001.jpg

CIMG7002_20160611072225693.jpg


CIMG6999_20160611072226ca2.jpg

長い長い~待ち時間に耐えること3時間半、お約束道理の7時半ごろからホタルが飛び始めました。
今日は思いのほかベテランカメラマンが少なくて、私のようなホタル撮影初心者が目立ちます。
中にはコンデジでホタルを撮影しようとする無謀な方もお見えで・・・AF補助光が赤く光って・・・

K3D23402.jpg

それでも前回の失敗を教訓にここ数年お蔵入りでした重量三脚などなど準備してまずまずのホタル撮影日和となりました。

2 Comments

風 kei  

天京さんこんにちは~。
鳥川ホタルの里はホタルの見どころがかなり広範囲に渡ります。
当初、明るいうちにすべてを見て回って、車のライトの影響等々受けにくそうな場所をと思って選んだのですが・・・なかなか思い道理はいきません。
どの場所が一番いいのか・・・最後まで悩みました。
結論は出ずに来年までの持ち越しになりました。

2016/06/21 (Tue) 13:08 | EDIT | REPLY |   

天京  

こんにちは。岡崎鳥川ホタル拝見しました。
るるぶで紹介されてるところは、たいがいAF補助光とか懐中電灯の
えじきになりますね(笑)
この小橋が一番人気なんでしょかね。

2016/06/21 (Tue) 09:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment