「クマガイソウ」

現在、絶滅危惧種と言われている「クマガイソウ」を一度見たくて、私ができる最大の情報収集をして「クマガイソウ」に出会うことができました。
以前はそれほど見るのが難しくはなかったそうですが、珍しいと言う事もあって盗掘されて数を減らしたそうです。

DSCN4666.jpg

DSCN4664.jpg

DSCN4667.jpg

DSCN4671.jpg

DSCN4675.jpg

DSCN4651.jpg

DSCN4654.jpg

DSCN4658.jpg

DSCN4663.jpg

DSCN4681.jpg

地元の人たちのご努力によって、5000株のクマガイソウが2mを越えるフェンスに守られていました。

近々、別の個人宅の裏山でひっそと育てていられる「クマガイソウ」を見せていただける、お約束もあり楽しみです。

2 Comments

風 kei  

好好爺さんおはようございます。
一度、群生地で見たかったので、遠出した甲斐がありました。
どうも珍しい植物はお金になるようで盗掘されることが多いようですね。
見て楽しむだけにしてほしいものです。

2017/05/18 (Thu) 05:21 | EDIT | REPLY |   

好好爺  

クマがイソウ

富士五湖めぐり、目的はこちらでしたか。
鈴鹿の山歩きで出会うことがありましたが、
近年は出かけることもなく見ることもないですね。
これだけの群生地、
守ってこられた方に感謝ですね。

2017/05/16 (Tue) 09:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment