「相生山ヒメホタルシーズン到来」

5月19日(金)     明るい夜空

今年も相生山のヒメホタルが見られるとの情報をもとに出かけてみました。
金曜日なので人が多そうとは思いましたが、想像を超えるカメラマンがお出かけでした。
肝心のホタルは期待したほどは出なくて残念です。

_K3D0908.jpg

_K3D0929.jpg

_K3D0964.jpg

_K3D0985.jpg

_K3D1034.jpg

ホタルは何度挑戦しても、上手く撮れたためしがありません。

2 Comments

風 kei  

こんばんは~

相生山の梅林でヒメホタルを撮影したのは初めてです。
そのせいか、撮影場所がよくわからず、今から思えばかなりはずれで撮影していた事になりますね。 昨年はそれなりに通ったのですが・・・一度もいいことなしでした。
確かに入口近くの竹林で多く出てくれば一番いいのですが・・・
やっぱり寂しくても貸し切りで撮影できる場所を見つけたものです。
いろいろ教えてくださいね~。

2017/05/29 (Mon) 17:56 | EDIT | REPLY |   

天京  

相生山

こんにちは。
相生山は同じ時期に私も行ってましたが、上の梅林の下をのぞき込むような場所しか居ませんでした。ここは竹林の中が絵になるところですね。たぶんカメラマンも多いとは思います。
今頃は結構いい時期かもしれませんが、人の多さを懸念して他の場所へ足が向いてしまいます(笑)最近真っ暗な闇の中でヒメボタルを撮影してますが、スマホの淡い光のライトで背景を浮かび上がらせて別に一枚撮影して後で重ねています。これだけでも結構仕上がりがグンと良くなります。ただ人が多いとライトはつけれませんのでこういう点が色々とありますね。ではまた!

2017/05/29 (Mon) 10:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment