「辰野のホタル」

6月19日(月)         晴れ

今年は、辰野のホタルが大発生とか・・・以前出かけたときは、人ひとで駐車場に車を止めるのに苦労した思い出しかなく、躊躇していましたが・・・出かけてみました。

_K3D2293.jpg

家を11時ごろ出発です。

DSCN5583.jpg

DSCN5584.jpg

DSCN5585.jpg

DSCN5587.jpg

DSCN5588.jpg

時間的には余裕綽綽でのんびり走って、ホタル公園には3時前に到着です。
車は10台ほど止まっているだけです。
ホタル祭りは昨日でお終い、だから空いているのかな・・・

DSCN5613.jpg

DSCN5609.jpg

これからが長い長い~待ち時間です。

2 Comments

風 kei  

天京さん こんにちは~

看板の地図で言いますと、真ん中に天竜川が流れていて、その上部が主にホタルの水路になっています。
私が多いと感じた19日(月)は12、200匹とネットに出ていましたが、どう数を出しているのか不明です(たまたま係員の方にお訪ねしたところ、4名で手分けして数えているとのことでした)。
フラッシュは園内に拡声器で注意事項が流れますので、一人二人が間違いで光る程度です。
ホタルの撮影は、天京さんの言われるとおりで、とりあえず数を映しこむことに考えてしまいますね。
奥が深くてまだまだ満足のゆくものが撮れません・・・いろいろ教えて下さい~。

2017/06/21 (Wed) 12:05 | EDIT | REPLY |   

天京  

辰野

辰野ってどんなところだろうと思ってwebで調べたら、広~い公園みたいになってるんですね。
これだけ広範囲だとフラシュ攻撃されそうです(笑)
一枚目のホタル写真はいい色が出てると思いますよ。私もやり始めた頃はとにかくホタルを最優先に撮っていたんですが、後から見ると周りとの調和がないことに気付いて、以来風景の中に溶け込むホタルを撮ろうと思ったものでした。生意気言って失礼しました。また宜しくお願いします。

2017/06/21 (Wed) 10:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment