「出戸川のホタル」

6月27日(火)      曇り

事前にいろいろ調べた場所と、現場で現地の方にいろいろ教えていただいた場所が違っていました。
初めての場所は、現地の方に教えを乞うのが一番ですね。
撮影場所に選らんのは、道路から20mほど離れた、空き家の陰になる橋の上です。
長い長い~待ち時間に耐えて、7時45分過ぎにやっとホタルが光り始めました。
他の撮影者は一人、ホタル見物10名程度と、いい条件なのですが・・・ところが、ここは明るい街路灯あるのです・・・そこそこの数ホタルは出ていて・・・橋の上流、下流と撮影出来ていいのですが・・・肝心のホタルが近くに来ない・・・
油断していると、ときどき車のライトが入るのです・・・

ホタルの理想の撮影地なんてないのかも・・・

_K3D3068.jpg

_K3D3088.jpg

耐えに耐えてこんなものです・・・ホタルの撮影は忍耐と運かな・・・

4 Comments

風 kei  

天京さん 拝見させていただいていただきました。

いやあ~傑作ぞろいですね、何ともうらやましい限りです。
天京さんのようなホタルの写真が撮れますように来年は頑張りたいものです。
これからもよろしくお願いいたします。

2017/07/02 (Sun) 09:42 | EDIT | REPLY |   

天京  

2017 ホタル日記

こんばんは。7月に入りました。あと1回くらいはどこかへ行くかもしれませんが、大方のシーズンは終了しました。それで今年の2017年ホタルをデジブックでまとめてみましたので、お時間のある時にでもご覧ください。閲覧に10分程度掛かります。
↓↓↓URLをコピーしてブラウザーに貼りつけてください(^^)/

http://www.digibook.net/d/7005e15fa00a1cf974ee06033d1dd304/?viewerMode=fullWindow

2017/07/01 (Sat) 22:21 | EDIT | REPLY |   

風 kei  

おはようございます。

あの街路灯がなければ、とてもいい撮影場所だと思われますね。
街路灯のせいかホタルが近くにきませんのが残念です。
一旦場所を決めるとなかなか移動するのが難しく、下流のY字路の橋あたりから小さな堰もねらい目かと思いましたが、暗くなってからは動きずらかったのと、道路が近すぎて車が気がかりで断念しました。
今回は人が少なくてよかったのですが、土曜ともなれば橋の上はかなりの人が来るようですね・・・
今、郡上方面で検索中です。

2017/06/30 (Fri) 10:13 | EDIT | REPLY |   

天京  

出戸川

おはようございます。
1枚目のポイントは私もお気に入りでしたが、今年からLED街路灯が出現したので、橋の上からでは撮りにくくなってます。なので横のあぜ道を進んで真ん中あたりまで行ってさらに三脚を一番低くしてLED光を受けないようにして撮影しました。
一番車が多く停まっていた場所は第2ポイントですが、豪快な風景が撮れますが車も人も多いので気を使います。お勧めなのはそこに車を置いて歩いて奥の方へ向かうと最初の小橋までの間に撮影ポイントは多くあります。人も減るので落ち着いて撮影できます。私も先日はそのあたりをメインで撮ってました。山県市はあちこちで行政の流れなのかLED設置が進んでます。厄介な問題ですよ。

2017/06/30 (Fri) 09:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment