「根尾のホタル」

7月9日(日)         曇り

谷汲ゆり園からゆっくり走って1時間ほど、山また山の奥です。
初めてやってきました。
根尾は薄墨桜を見にきたり、徳山ダムの帰路に通ったりしてはいますが、ここから30分ほど山の中に入って行くことはなかったです。
途中、ネムの花が見ごろでした。

_K3D4667.jpg

_K3D4665.jpg

_K3D4686.jpg

_K3D4692.jpg

不思議なことにこれだけ山奥に入って行っても道路は舗装されて広い、長いトンネルもあります。
現地に着いても、ここで生活していそうな人を見かけません。
しばらくしてやっと現地にお住まいの方を見かけて、ホタルの情報などをお聞きしたついでに、この奥にダムがあるからと車で10分ほどのところにあるダムを案内いただきました。
これがなかなかすごいダムで、「上大須ダム」と言います。 ちょうど「みほろダム」のようなロックフィルダムで大堰堤の上からの眺めがいい。
これでここまでの道路がいい、トンネルが立派などの理由が納得です。
写真がありません!

ホタルの出そうな場所と駐車場近くの川の風景はこんな感じです。

_K3D4700.jpg

_K3D4704.jpg

やがて7時半を回ったころホタルが少しずつ光はじめました。

_K3D4714.jpg

_K3D4719.jpg

それなりにホタルは飛びましたが、思うようなものは撮れませんでした。
カメラマンはお若い方が1名、ホタル見物の方が20名ほどと撮影のしやすい場所でした。
これで、今年のホタル撮影は終わりかな・・・

2 Comments

風 kei  

今年のホタルもそろそろ終わりですね。

上大須は一番いい時にどのくらいホタルが飛ぶのかよくわかりませんが、おそらく週末を除けばそれほど多くの人は来ないと思いますので、撮影がしやすい場所かと思いました。
それにしても私のホタル撮影の下手事、嫌になりますね。
来年のことを言うと誰かに笑われますが、カメラ2台体制で臨もうかと考えています。
伊吹山のヒメホタルですか・・・何かで読んだような気がします(撮影会員募集だったかな?)。 お話しを楽しみにしています。

2017/07/13 (Thu) 06:32 | EDIT | REPLY |   

天京  

上大須

こんばんは。上大須までは遠いですよね。
ここへは行ったことはありませんが、話はよく聞きます。
私はホタルの最終撮りは「伊吹山」ヒメを次週くらいに狙いに行きます。

2017/07/12 (Wed) 17:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment