「桑名水郷花火大会」

7月29日(土)          曇り

名古屋駅からおよそ30分ほどで長島ICに、国道1号線に出たところから渋滞が始まっています。
渋滞を避けて、長島温泉方面に直進、適当な所から長良川の堤防道路を目指しますが、18時から通行止めになっています。
やむなく長島温泉方面に南下、名四国道よりさらに南から堤防道路に出ました。
魚釣りを楽しんでいる方に、花火の上る位置を教えていただき、とりあえず撮影場所をこの辺りに決めました。
おそらく花火の打ち上げ場所から5Kほど離れているかと思われます。
19時半過ぎに名四国道・長良揖斐鉄橋越しに花火が打ちあがり始めました。

_K3D5722.jpg

_K3D5736.jpg

_K3D5665.jpg

_K3D5650.jpg

_K3D5727.jpg

花火の撮影は何年振りかなあ~・・・
デジタルカメラの時代になって初めてかと思われます。
まだ若いころは真夏の炎天下に駐車場確保のため、何時間も前から待てたのですが、最近は根性も忍耐も無くなり花火の撮影は諦めていました。
花火の撮影方法は一通り読んで出かけましたが、なかなか思い道理には行かないものですね・・・
いろいろ芸術的にも撮りたいものだと思っていましたが、結果は写って入れば良しで終わってしまいました。

4 Comments

風 kei  

天京さん ありがとうございます。

そうではないかと思ってはいました。
後でゆっくりと現像すればとは思うのですが、せっかちな性格で・・・
今後の研究課題です。

2017/08/05 (Sat) 01:11 | EDIT | REPLY |   

天京  

設定等

風keiさんは画像はjpg撮って出しのみでしょうか?
私もそうですが、だいたいblogに上げたりする方は、そのほとんどが
RAWで撮影して、その後PC等で現像して画像を出しています。
この現像時にいろいろと設定を変えたり、自分好みの色彩感覚に変更
可能なので、そのあたりじゃないですね。

2017/08/03 (Thu) 13:31 | EDIT | REPLY |   

風 kei  

天京さん 毎日暑いですね~。

花火の撮影も上手な人様の写真を見ていると、私も撮りたくなってしまいます。
今回の桑名の花火もとても上手に撮影していられる方の画像を拝見しますと、やはりご自宅の前から撮影可能とのこと、それと色合いがとてもよかったですね、どこの設定が私と違うか・・・これからの研究課題ですね。
楽して花火の撮影が楽しめる所を探しています~。

2017/08/01 (Tue) 16:11 | EDIT | REPLY |   

天京  

こんにちは

とても綺麗じゃないですか!
お疲れ様でした。たしかに花火撮りやるには事前準備から大変ですよね。
駐車場所、撮影場所、風向き等々・・。
おまけに灼熱の時間帯から待機・・・。
私も以前少しだけやりましたが、暑さが大嫌いの私には無理!と悟って辞めてしまいました。
早く紅葉の時期になってくれないかなと思ってます。

2017/08/01 (Tue) 09:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment