「巾着田のヒガンバナ」

秋を彩る花と言えば、あの真っ赤に咲くヒガンバナが思いおこされます。

9月26日 晴れのち曇り夕方から雨

AM9時 豊田松平ICから埼玉県日高市の「巾着田のヒガンバナ」を目指します。

中央道伊那路からは南アルプスも中央アルプスも青い空に良く眺められます。

甲府あたりまで来ますと雲が多くなってきました、富士山も裾野の一部が見えるだけです。

東京が近くなるにつれて車が多くなってきました、小仏トンネルを頭に3Kの渋滞です。(後で知るのですが、帰る時間にはこれが甲府付近まで渋滞していました)

八王子JCTから圏央道に入ると車が少なくなりました。 以前、青梅の梅を見に来た時はまだ開通していませんでしたが、開通してこちらに来るには便利になりました。

PM3時、狭山日高ICを出る前に休憩です。

ここから一般道で巾着田に向かいますが、けっこう車が多いです。

20分ほどで巾着田に到着です。 わ~、人も車もいっぱいです~。

幸運にもヒガンバナ入り口にもっとも近い(100m)ところに駐車できました。駐車料金500円。

とりあえずまずは見学です、入場料200円を払って中に入るとその規模も広いが手入れがいい、とにかく綺麗です。

20100927_50.jpg

20100927_65.jpg

20100927_60.jpg

20100927_48.jpg

20100927_46.jpg

20100927_42.jpg

20100927_44.jpg

20100927_47.jpg

お天気はすっかり曇ってしまいましたが、大満足です、花は5分咲きから満開です。
1時間もすると入園も無料のフリーになって人も少なくなってきました。

5時半を回って小雨が降り出しましたので、ここまでとして撮影終了。

本降りになった今来た道をひたすら名古屋に向かって走ってPM12時前には帰宅できました。  走行距離800k

2 Comments

風 kei  

tad&chakoさん こんばんは~

遅れていた当地の彼岸花もこの週末が見ごろとなりそうです。
愛知県半田市には200万本のヒガンバナが咲き誇る「ゴンキツネの里」や岐阜県養老近くには数々のフォトコンテストで有名な津屋川のヒガンバナなどがあります。

乗鞍の紅葉もそろそろでしょうか、楽しみですね~
カヤの平も確かブナ林の紅葉が・・この頃にもお出かけでしょうか?
これからは紅葉の便りにそわそわする毎日になりそうです、少し体力をつけて紅葉撮影を楽しみたいものだと思っています。
では、信州でお会いできますように・・・

2010/09/29 (Wed) 18:11 | EDIT | REPLY |   

tad&chako  

No title

風さ~ん こんばんは♪
いつも拙い更新を覗いて下さり ありがとうございます。
風さん御夫妻のように 軽やかに移動が出来ない^^;;
早く言えば!無精者(ーー゛);; テントを張ってしまうと
何日でも居られるものです。ーー;;大汗

それにしても凄いですねぇ~! この真っ赤に燃える
彼岸花・・・感激ものですね! (*^^)v(^O^)/(*^_^*)
乗鞍も週末あたりから ぼつぼつ紅葉の便りが・・・
何処かでお会いできますように・・・m(_)m

2010/09/28 (Tue) 21:31 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment