「春爛漫ドライブ・徳島県編」その2

4月12日 快晴


20110414_93.jpg
ナビを信じて次の目的地「吉良のエドヒガン桜」に向かいます。
四国の山道は曲がりくねっていて狭いので慎重な運転で疲れます。
途中で見かけた桜とミツマタの花もいいものです。
20110414_76.jpg

20110414_72.jpg

吉良の桜に到着です。
20110414_91.jpg
なかなかの年代物です。満開をやや過ぎた所でしょうか。

つるぎ町の街中まで下ってきました。ここは二層うだつの町並みが見られるとのことで、車窓から見学。
うだつと言えば、美濃の街が有名ですが、うだつと言ってもここのものとは感じが違いました。

ここに「桜堂のひょうたん桜」があるので見てゆくことにしました。
市街地からまた山の上にかなり登ったとこにありました。
20110414_111.jpg

20110414_100.jpg

20110414_108.jpg

20110414_105.jpg
数人がお花見に来ていました、のんびりしていいところです。

金毘羅さんに向かう途中の以前撮影に来たことがある、たばこ畑を見て行くことにしました。
20110414_121.jpg

20110414_125.jpg
久々なので道を間違えたりしましたが、何とか遠い記憶の糸を手繰り寄せてたどり着きました。
撮影には時間が悪く面白みに欠けます。

これで徳島県にさよならして、香川県に入ります。

4 Comments

風 kei  

つるぎ町古里さんへ

そうでしたか、私は始めて訪れましたがいい町ですね。

私には古里と呼べる所がありません、ず~と生まれた所に住んでいますが名古屋の街中なのでこれという特徴がありません、それでも旅から帰ると何かほっとします。

またこのブログにお出かけください。

2011/05/07 (Sat) 21:21 | EDIT | REPLY |   

風 kei  

Re: Densukeさんおはようございます

> なかなか出掛ける機会の少ない徳島~香川~岡山とドライブしてきました。
>
> まだ車になれなくてワイパーの操作にまごついたり、室内からドアを開けられなかったりしてります。
>
> Densukeさんも確か同種の車でしたね・・・
> CVTの加速感にどうもなじめませんが、車高があるにしてはコーナリングが素晴らしいですね。
> フル装備に近いのでまだまだ使いこなせなくてあたふたしています。
>
> 今回1100kほど走りましたが燃費は前車を同じくらいです、疲れはあまり感じなくてとてもいい車だと思いました。
>
> 日本海の夕日を楽しみにしています。

2011/05/07 (Sat) 21:11 | EDIT | REPLY |   

-  

No title

はじめまして。
ブログ、拝見しました。

徳島県つるぎ町は私の故郷です。
インターネットを見ていると、つるぎ町の桜、、というキーワードが
出てきたので、見ることができました。

とってもきれいな桜の写真ばかり。
心がいやされました。

ありがとうございます。


2011/05/05 (Thu) 15:19 | EDIT | REPLY |   

densuke  

No title

四国ですか。また今年も桜紀行、楽しませて頂いております。
車も変わって、馬力がありますね。^^
その行動力には、いつも敬服いたします。
お天気もよく、春が届いてきましたよ^^

今年はあまり出かけられそうにないので、
ここでの桜紀行を、行った気分で楽しみたいと思います。

2011/04/15 (Fri) 22:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment