「本巣のささゆりと蛍」

6月14日 曇り時々晴れ風やや強し

本巣の中心部を抜けて道の駅「織部の里もとす」まで来ました。

ここから右手の山に向かって車で10分もかからない所に「文殊の森」がありました。

駐車場に車を止めるとすぐ近くにささゆりが咲いてります。
20110615_121.jpg

20110615_109.jpg

20110615_166.jpg
やや遅いことは承知していましたが何とかギリセーフで見る事ができました。

白に薄いピンクががった清楚な百合です。

この「文殊の森」はコテージ・テントサイト・バーベキューテラスなどの施設が整っています。

遊歩道もありバードウォツチングと四季の花が楽しめそうです。
20110615_151.jpg

20110615_159.jpg

まだ明るくて蛍の時間には早いのですが情報を集める為「ほたる公園」に向かいます。

駐車場は10台ほどが止められますが蛍見物の人は今のところ我々のみです。

散策を楽しんでいる地元の人たちにいろいろ伺って見ますと飛んでいますよとの事、とりあえずは蛍は見られそうです。

親切な方がもっと上流のほうがたくさん飛びますよ~と教えてくださったりしていろいろ迷ったのですが
この安全な「ホタル公園」に賭ける事にしました。

駐車場は7時を回ると車はもういっぱいで止められませんが車は後から後からやってきます。

ここ「ホタル公園」は糸貫川(席田用水)沿いに200mほどありますのでさてどこから蛍がお出ましになるのかこれも賭けですね。

以前来た時は公園の少し下流で蛍を楽しみました。

心配していた風も止んで8時近くなってあちらこちらで蛍が飛び始めました。
20110615_195.jpg

20110615_202.jpg
参考までに今回はレンズを昔の80~200f2.8(デジタル用ではありません)使用してすべて撮影しました。

この「ホタル公園」は安全でいいのですがすぐ近くを車が行き来するのが難点です。

この日は蛍の数も人出もほどほどでした。




0 Comments

Leave a comment