「記録撮影としてのコンデジ」

コンデジは現在2台(ペンタのoptioS7とCanonIXY305)を使用。

まじかに迫った海外旅行の記録撮影用にGPS機能が付いたコンデジに興味が湧いて、比較的安価であったCASIO EX-H20Gをネットで購入。_K7D0670.jpg

_K7D0672.jpg

まずは現物を手に取ることなく購入したために大きさと質感が気に入りません。

機能としては今時のものはすべて付いています。

さて、問題のGPS機能ですが現在地が画面上の地図にかなり詳細に出ます、これは凄い! 現在地の地名がたとえば日本ー愛知ー名古屋城と出て選択すれば画像上に写しこめます。
少々期待と違ったのが地図上に出かけて撮影した場所が記録されると思っていましたが、これはカードを消去した時点で消えてしまいます、残念です。
出来れば場所を記録するミニSDカードをもう一枚入れてでも記録出来れば最高なのですが・・・

そこでGPSと水に落下に強いと言うFUJIのFINPIX XP30が宅配で届きました、これから使用テストをしてみます。

0 Comments

Leave a comment