「写真集」

2月25日(土) 曇り

早朝まで雨が降っていたようですが、私が目覚めて朝刊を取に表に出たころは止んでいました。

昨日、写真集が届きました。

風景写真特別編集の「サクラ・さくら・桜」です。

73名の写真家127点の傑作を収録 桜 写真美のすべてを一冊に凝縮。と帯に・・・

この写真集に、たまたま私が以前撮影した写真が一枚掲載されました。

20120224_5.jpg

20120224_3.jpg

この桜の思い出はもう五年ほど前になりますか・・・三春の桜を訪ねて二日目、喜多方でお昼にラーメンを食べて、小雨が降り出した山道を峠を二つほど越えて(なんだか長く感じた思いがあります)やっと目的の小さな集落に来たものの、桜の場所が分からず、聞く人もなく、激しくなった雨の中を走り回ってやっと出会った桜です。

この写真を見るとあまり雨を感じませんが、車の後ろのドアを屋根にして撮影して居ました。(当時はステップワゴン)

わずかな風で水面の花びらがSの字に変化したりして、一期一絵の出会いでした。

その後も、いろんな桜を訪ねていますが感動する出会いはなかなかないものですね。

今年も桜の季節が近ずいてきました、さあ~どんな出会いが待っていてくれるか楽しみです。

6 Comments

風 kei  

Densukeさん御無沙汰です。

ありがとうございます!

忘れた頃にまたさくらの写真を使っていただきました。

東京まで見に出かける事は出来ませんでしたが写真集で我慢しています。

今年は春の訪れが遅れていますね、こちらは早朝にみぞれ気味の雨でしたが今は風が冷たくて空の青さが鮮やかです。

またのお出かけをお待ち致しております。

2012/03/12 (Mon) 14:39 | EDIT | REPLY |   

Densuke  

素晴らしい。

遅れましたが、おめでとうございます。

今、東京ミッドタウンのフジフイルムスクエアーで開催されてる
写真展「花咲けニッポン! さくら・サクラ・桜」にも展示され
ているんですね。^^素晴らしい。

2012/03/11 (Sun) 23:08 | EDIT | REPLY |   

風 kei  

ありがとうございます。

出会いがしらの写真が殆どですね、なかなか考えて撮影が出来る感性とかセンスとかを持ち合わせていなので・・・いい出会いをこれからも願うのみです。

今年は河津桜(昔、観光目的で出掛けた事はあります)から始め見ようと思っておますがこちらも今年は遅れていて、見ごろは三月に入ってからになりそうです。

いつかの吉野のような出会いもあるといいなあ~!

2012/02/26 (Sun) 16:50 | EDIT | REPLY |   

伊勢の風  

何度見ても・・・

写真集掲載、おめでとうございます。

本棚から出して改めて見てみましたが、何度見ても情感のある良い風景ですね。
なかなかこんな出会い無いですから、そんな数少ない出会いをしっかりとものにされた腕前、さすがですね。

桜の季節がまたやって来ましたが、今年は私にもこんな出会いがあるのやら・・・。
またどこかでお会いしましょうね。

2012/02/26 (Sun) 10:25 | EDIT | REPLY |   

風 kei  

ありがとうございます。

風景写真を始めてからは「一期一絵」の方が書き言葉にするとなんだかそれらしく見えるように思えて好きです。

今思うと、写真を始めたころの方が感動の出会いが多かったように思えます、それを写真で表現する力が足りなかったのが(今でも)残念です。

細々と出会いの旅をこれからも続けて行きたいものだと思っています。

これからもよろしくお願いいたします。

2012/02/26 (Sun) 09:31 | EDIT | REPLY |   

tad&chako  

No title

行く春、、、いつ見ても感動の名作!写真人生の感動の一頁!
凄いことだと思います。
一期一会ならぬ一期一絵の出会い、、、あらためておめでとうございます。

2012/02/25 (Sat) 15:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment