「郡上ぶらり」

たたなずく山の郡上

郡上の名は、いにしえの大和ことばに由来します。
なだらかな山並みを意味することば、「くじ」。
谷間を意味することば、「や」。
その「くじや」がなまって「ぐじょう」。
山のはざまの谷あいの地という意味です。



岩ばしる長良の流れのみなかみに
春秋を重ねた城下町郡上八幡。
文化絢爛に咲く花や、
戦乱渦巻くこともなく、
風景とて息をのむよな絶景もない。
少しばかりのお国自慢は、
400年の間 歌い踊り継がれた郡上おどりの伝統と、
心洗うせせらぎの音、清らかな水の流れ。
移りゆく世、変わる世に、半歩遅れてあゆむよな、
先ゆく人が立ちどまり、時に振り返ってみたくなる、
郡上八幡とは、そんな町です。

8月16日 晴れ

円原の早朝の撮影を終えて、郡上にやってきました。
円原では小雨が降っていましたが、ここ郡上に来ましたら晴れて暑い日になりました。
CIMG8380.jpg

CIMG8381.jpg

CIMG8384.jpg

CIMG8387.jpg

CIMG8388.jpg

CIMG8385.jpg

CIMG8391.jpg

CIMG8392.jpg

CIMG8395.jpg

CIMG8397.jpg

2 Comments

風 kei  

takeさんおはようございます。

郡上はtakeさんの思い出の地でしたか、いつも変わらない何処か誰にも懐かしい街ですね。
あれあれ、名馬達磨・・・???知らなくて??見てくればよかった~残念!
明宝ハム有名ですね~、まだ食べた事がないのですよ、これも今度たべてみよ~と。

懐かしいプロゴルファーの名前が出てきましたね、いいひと時を過ごすことが出来てよかったですね~、私はもっぱらTVで見るだけですよ。

ではでは暑さに負けずに夏を楽しみましょう~。

2012/08/18 (Sat) 06:53 | EDIT | REPLY |   

Take  

風Keiさん

こんにちは。
今日は久々にシニアプロゴルフトーナメントが近くの
ゴルフ場で開催されていたので、家内と行ってきました。
青木功、中嶋常幸、尾崎健夫、尾崎直道 等々の往年の名ゴルファーの
プレーを見てきました。 暑かったです。

郡上八幡、懐かしい写真を拝見して10年ほど前、名馬磨墨の像を見に
行った事を思い出しました。

近くの明宝では、美味しいハムを頂き、今でもその味が忘れられず
ときどきNetで注文したりしています。

いや~、懐かしいな~

2012/08/17 (Fri) 15:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment