「奈良ぶらり」

8月27日(月) 晴れ

この時期、何処に出かけたものかと出掛け先に困ります。

ひょんなことからホテイアオイの花(あの金魚鉢に入れる)が見ごろとの情報を得て出掛けて見ました。

朝3時に出発です。
名古屋高速、東名阪と走って、天理に着く頃には明るくなってきました。
目的地、橿原市本薬師寺跡に5時半ごろ到着です。

本薬師寺跡は現在、西の京の薬師寺の前身の寺跡で、『日本書紀』によると天武九年(680)に天武天皇が皇后(後の持統天皇)の病気治癒のために発願した事に始まります。南から中門、金堂、講堂、が並び金堂の前面両翼に東塔と西塔のふたつの塔が並立した伽藍配置で、現在の平城京薬師寺と同じです。現在、金堂、東等及び西塔を含む中心部分が国特別史跡に指定されておりそれぞれ礎石が残っています。

CIMG8768.jpg

CIMG8767.jpg

ここに隣接してホテイアオイが一面に見られます。
近くの小学校の生徒さんの手によって植えらたそうです。
CIMG8704.jpg

CIMG8708.jpg

CIMG8735.jpg

CIMG8758.jpg

CIMG8717.jpg

CIMG8729.jpg
何か変だなと思ったら花がまだひらいていません、早く来すぎたのです。

2 Comments

風 kei  

好好爺さんこんにちは!

こちらこそ参考になるものがあれば幸いです。

いい旅を楽しみたいものですね、これからもよろしくお願いいたします。

2012/08/29 (Wed) 16:00 | EDIT | REPLY |   

好好爺  

早過ぎましたか

朝焼けのホテイアオイ初めて見ました。
チョッと早過ぎたようですが、
花開く前のホテイアオイもまた初めてです。
こんな感じなんですね。

先の開田高原
今週行く予定で参考にさせていただきます。

2012/08/28 (Tue) 17:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment