「手取渓谷」

9月4日(火)晴れ一時雨


前方から黒雲が近づいてきたと思ったら、大粒の雨がボツボツ来たと思い間もなくぶちゃけるような大雨になりました。
この時期は突然の豪雨がありますね、ものの10分ほどで止んでくれましたのでやれやれです。
CIMG9109.jpg


手取渓谷に一度来てみたかったです。


手取渓谷概要: 手取渓谷は石川県最大の河川手取川の吉野谷州下吉野から白山下までの8Kmの間に渡る渓谷です。高さは20~30mの絶壁で綿ヶ滝や五色滝などの名瀑が点在し黄門橋や不老橋からの景観が見所となります。特に黄門橋は大智禅師の選んだ吉野10景の1つで絶景の地とされています(元々は大智禅師が学んだ中国の地にあった高門橋に似ていることから高門橋と書いていたそうです。)。

CIMG9111.jpg

CIMG9122.jpg

CIMG9123.jpg

CIMG9126.jpg

CIMG9130.jpg

CIMG9137.jpg
最適な撮影ポイントが良く分からず仕舞いで、ここを去るのが少々心残りです。

0 Comments

Leave a comment