「阿弥陀ヶ滝」

9月22日(土)晴れ時々曇り

朝5時ごろ出発、東海北陸自動車道白鳥ICを経由して、阿弥陀ヶ滝に2時間ほどで到着です。
先客は1名おいでになっています。
CIMG9461.jpg

CIMG9463.jpg

CIMG9467.jpg

CIMG9470.jpg
阿弥陀ヶ滝(あみだがたき)は、岐阜県郡上市白鳥町前谷(旧郡上郡白鳥町)にある滝。

落差約60m、幅約7m。昭和33年に県指定名勝となり、昭和61年には「岐阜県の名水50選」、平成2年には「日本の滝百選」に選ばれている名瀑である。白山信仰の修験道(滝行)の地である。

長良川の源流の一つ、前谷川の上流に位置する。

CIMG9477.jpg

CIMG9475.jpg

723年(養老6年)、白山を開山した泰澄により発見され、長滝と名づけられる。
戦国時代の天文年間、白山中宮長滝寺の道雅法師が長滝の近くの洞窟で護摩修業を行なっていたところ、目の前に阿弥陀如来が現れたという。このことから、阿弥陀ヶ滝と呼ばれるようになったという。

CIMG9481.jpg

CIMG9490.jpg

CIMG9493.jpg

CIMG9499.jpg

2 Comments

風 kei  

こんにちは~!

台風の進路が気になりますね。大きな被害が出ないことを祈るのみです。

この阿弥陀ヶ滝は最終駐車場(6台ほど)から楽な道を5分ほどで行けますので機会を見てお出かけください。

2012/09/29 (Sat) 14:24 | EDIT | REPLY |   

好好爺  

参考になります

ここもまた素晴しいところですね。
精力的に動かれていますね。
知らないところも多く、
うれしい情報と今後の参考にさせていただきます。

2012/09/28 (Fri) 21:35 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment