「御嶽山8合目紅葉」

10月2日(火)晴れ時々曇り

今年初めての紅葉は御嶽山8合目に久々で登ってきました。
最近さっぱり歩く自信が無くなりました、少々不安でしたが何とかなるものです。
CIMG9991.jpg

朝5時過ぎに出発です。
名古屋市と春日井市の境界を流れる庄内川の勝川橋まで来ましたら、朝焼けが珍しく綺麗です。
CIMG9889.jpg

(今日の予定は恵那・坂折の棚田から開田高原で泊まって、翌日御岳ロープウェイを使って8合目の紅葉を見物の計画です。)

高速道を走っているうちに、まず御嶽山に行ってみようと気が変わりました。

いつもの恵那峡SAで軽い朝食。中津川ICからR19で木曽福島・元橋から黒沢を経由してロープウェイ乗り場に(トウチャコ)到着です。
お天気は予想どうり御嶽山は雲の中で見えません。
CIMG9900.jpg

CIMG9904.jpg
往復2400円を払ってロープウェイで7合目に・・・寒い気温11度です。

ここから歩き始めます、登山道との合流点まではチップを敷きつめた平坦な道です。
その先は階段状の道をあえぎあえぎ1時間半(私は遅い)かかって8合目に何とかやってきました。
CIMG9909.jpg

CIMG9912.jpg

CIMG9923.jpg

いつの間にかお天気は青空ものぞいてきました。
途中、紅葉も始まっています。
CIMG9937.jpg
トウチャコ!
CIMG9938.jpg

CIMG9948.jpg

2 Comments

風 kei  

好好爺さんこんにちは~!

山の紅葉が見ごろになってきましたね。
最近は元気な(私を除く)ご年配の方が山に登っているのをよく見かけます、凄いと思いながら大丈夫と心配にもなります。
私は40台で南アルプスに登ったのを最後に、体力の無さと人様にご迷惑をかけそうなので3000mクラスの山登りをやめました。
私も知っているところもあれば知らない所も多く、好好爺さんのブログを参考にして楽しみにしております。

2012/10/04 (Thu) 11:38 | EDIT | REPLY |   

好好爺  

山はもう紅葉

すでに山は紅葉ですね。

精力的に動かれていますね。
知るところもあれば知らぬところも多く、
おかげでいろいろと参考になります。
山歩き
しばらくご無沙汰ですが歩きたくなりました。

2012/10/03 (Wed) 20:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment