2012「秋の東北観光撮影ドライブ」 19

10月21日 曇り一時雨
羽黒山から湯殿山へ向う途中(月山はパス)ちょっと寄り道をしました。

CIMG1405.jpg

CIMG1403.jpg

有料道路を登って湯殿山の駐車場に到着です。
赤い鳥居がでかい!
CIMG1411.jpg

CIMG1412.jpg
ここから参拝するにはシャトルバス(往復300円)に乗るか、歩いて登るかです。
バスでものの5分程度で到着、そしてここから先は神域の為撮影禁止です。お見せできないのが残念です。
参拝にはまず500円を納めてお祓いを受けます、そして靴靴下を脱いで素足になります(寒くて冷たい)信仰の温水の流れる岩に登って祈ります。
私も全国各地のいろんな神様を巡りましたがこのような参拝は初めての経験です。
霊験あらたかな気がしてきます。

帰路は紅葉を愛でながら歩いて駐車場まで下りました。
CIMG1417.jpg

CIMG1424.jpg

CIMG1433.jpg

CIMG1439.jpg

CIMG1435.jpg

CIMG1446.jpg
さあ今日の宿は鳴子温泉。今日の行程は思いほか時間をとられて遅くなってしまいました、鳴子温泉に到着する頃はすっかり暗くなってしまいました。

0 Comments

Leave a comment