「越前水仙街道」 1

2月16日(土) 

名神一宮から高速道に入ります、関ヶ原・米原と雪が全くありません、最近降っていないのかな?

遅れていた越前の水仙が咲き始めたとの情報に雪のお天気を選んでの出発です。

米原を過ぎたあたりで東の空が黄金色に染まってきました、いい色合いです。
次のパーキングで写真でも撮ろうかなと思っていましたら、トンネルを抜けると一時的な猛吹雪です。
木之本ICを過ぎたころから車窓の風景が一変、雪景色です。

本来なら敦賀から越前海岸を北上するのですが、ナビの指示に従って雪の鯖江ICから越前岬に向います。

越前海岸梅浦まで、およそ3時間半、思ったより時間がかかりました。

CIMG0002_20130217085607.jpg
梅浦から海岸沿いの道ではなく、一つ山に入った道を行きます。
眼下に越前岬灯台と日本海が望めます、寒い!-2度です。
CIMG0003_20130217085607.jpg

CIMG0005_20130217085607.jpg

CIMG0006_20130217085607.jpg

CIMG0007_20130217085606.jpg
ここまで水仙は殆ど咲いていません。
この先でやっと咲いてる場所に来ました。
CIMG0013_20130217085648.jpg

CIMG0014_20130217085647.jpg

CIMG0015_20130217085647.jpg

CIMG0018_20130217085647.jpg

CIMG0010_20130217085648.jpg

つづく 

0 Comments

Leave a comment