「富士と梅と温泉」 5

2月21日 晴れ

CIMG0253_20130226095723.jpg
朝の散歩を終えてホテルで朝食です。
CIMG0254.jpg
貫一・お宮さんの銅像を見て行きます。
「金色夜叉」あまりに有名なお話ですが、私は読んだことがありませんと言っても本を読んでいるとすぐ眠気に襲われてしまいますので、まあ~殆ど本を読んだことがありません、本はもっぱら見るのが好きです。
CIMG0259.jpg

街中を抜けて熱海梅園に到着しました。

梅園の駐車場が混むと聞いていましたので早めに来ました。
駐車料金600円(少々お高い)入園料は熱海温泉宿泊者100円(安い)
一番かと思いきや二番でした。
CIMG0260.jpg

CIMG0262_20130226095720.jpg

日本一早咲きの梅、そして遅い紅葉で有名な熱海梅園。

明治19年に開園。樹齢100年を超える梅の古木を含め58品種・464本(平成24年11月現在 熱海市発表)あります。梅に始まり、桜、新緑、紅葉と、梅園は四季楽しめる庭園です。
CIMG0265_20130226101616.jpg

CIMG0268_20130226101616.jpg

CIMG0274_20130226101615.jpg

CIMG0275.jpg

CIMG0279_20130226101614.jpg
何処かで(TV)見た昔のアイドルさんらしき人が収録中でした。
つづく・・・

2 Comments

風 kei  

おはようございます!

そうでしょうね~、今の若い方は(私も殆ど知りません)には無縁かも・・・梅園も一度は見て見たかったのでそれはそれなりに満足です。

2013/03/01 (Fri) 08:21 | EDIT | REPLY |   

shuttle  

金色夜叉

風keiさん

「金色夜叉」と言っても、内容を知らない人が多いでしょうね。尾崎紅葉という作者名も今の人は知らないでしょう。貫一、お宮の像は、ずっと以前から其の儘でしょうか。私もすぐ前で写真を撮った覚えがあります。「ダイヤモンドに目がくらんだか」と、貫一がお宮を足蹴にする場面、新派劇で有名でした。「梅林」が綺麗でしたね。

2013/02/27 (Wed) 08:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment