「せせらぎ街道から南飛騨へ」

2013-4-13  晴れ

郡上八幡を後に、せせらぎ街道・明宝にある「國田家の芝桜」を訪ねました。
せせらぎ街道は何度も走っていますが、今回初めて訪ねました。
CIMG1824_20130419084620.jpg

CIMG1836_20130419084619.jpg

CIMG1828_20130419084618.jpg

CIMG1840.jpg
まだ時期的には早くて6分咲きと言った所でしょうか?
最近は有料の芝桜園が各地で見られるようになりました、私も三ヶ所ほど見たことがありますが、ここは無料で個人の楽しみで開かれているとのことです、有料の芝桜園に比べれば規模は小さいのですがこれからも続けて行って欲しいものです。


せせらぎ街道と分かれて南飛騨に向います。
CIMG1846.jpg
この辺りはまだまだ冬の景色です。


南飛騨の桜は薬師様の桜からです。
CIMG1848.jpg

永養寺のしだれ桜と薄墨桜
CIMG1857_20130419090145.jpg

CIMG1856_20130419090146.jpg

そして今回一番見たかった「岩太郎の桜」
CIMG1867_20130419090144.jpg

CIMG1878.jpg
前に来た時は半分ほど散っていましたので、今回の満開に出会えたことに感謝!

2 Comments

風 kei  

RIRIKOさんこんにちは~!

明宝國田家の芝桜はまだまだこれからが見頃になりと思います、機会があればお出かけになってください。

美濃花みこしは本当に久々でした、以前出かけました時はこの神社から始まることも知らずに出掛けましたので、今回はとても新鮮に感じました。

今日21日は茶臼山から根羽・上矢作方面に出かけてきましたが、流石に山の中まだまだ山桜を多く見かける事が出来ました。

2013/04/21 (Sun) 17:28 | EDIT | REPLY |   

RIRICO  

国田家の芝桜、美しいですね~個人のお宅が長い年数かけて
これだけ植え続けるなんて容易なことではないですね☆
蛭川の芝桜同様、こちらもいつか訪れてみたくなります^^
アングルもとても素敵です♪
目の保養をさせていただきました^^
桜もこちらに訪問すると、まだまだ素晴らしい桜風景が見せてもらえるので嬉しいですよ☆

美濃祭りの花みこしも見応えありますね!!!
迫力のショットや若いおじょうさんの笑顔、いっぱい楽しませていただきました♪
お祭り写真は難しいですが よく撮れていますね^^

2013/04/20 (Sat) 11:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment