「尾張徳川家菩提寺・建中寺」

4月29日   晴れ

江南の藤を見ての帰り道、名古屋市内に入ってから建中寺のツツジを見て行くことにしました。
CIMG2808.jpg

CIMG2805_20130505125055.jpg

CIMG2809.jpg

CIMG2811.jpg

ちょうど隣接した幼稚園がにぎやかです、ちょっと見に行きますと稚児行列が行われるようです。
CIMG2810.jpg

CIMG2814.jpg

CIMG2819.jpg

CIMG2821_20130505125132.jpg

CIMG2825_20130505125131.jpg

CIMG2823_20130505125132.jpg
とってもかわいい稚児さんがいっぱいです。

4 Comments

風 kei  

好好爺さんおはようございます!

建中寺のツツジは実はまったく知らなかったのですが、写友が教えてくれました。
わざわざ出掛ける事はないのですが、ちょうど帰り道なので立ち寄って見たのです。

2013/05/10 (Fri) 03:11 | EDIT | REPLY |   

好好爺  

ツツジ

ここにこんなにツツジがあったとは・・・
それもかなりなボリュームですね~
全然知りませんでした ><;

2013/05/08 (Wed) 17:11 | EDIT | REPLY |   

風 kei  

稚児さん

私は経験する機会もなく過ぎてしまいましたが、おそらく仏教行事の中の一つなのでしょうね。
子供さんの成長を心から喜んでいられる親御さんやご家族の気持ちがひしひしと伝わってきました。
出会いに感謝です。

2013/05/06 (Mon) 15:09 | EDIT | REPLY |   

shuttle  

お稚児さん

風keiさん

お寺さんにとっては、「稚児行列」を出すのは、素晴らしい行事なんでしょうね。何か、記念日とか落慶法要とか、お目出度い日のようです。我が家でも3人の子供は、皆、何処かの「お稚児さん」に参加しています。母親のほうが寧ろ熱心ですよね。

2013/05/06 (Mon) 08:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment