「ジェットスターで行く 平戸・雲仙・九十九島3日間」 2

5月20日(月)  晴れ

平戸にやってきました。
CIMG3662.jpg
バスガイドさんの案内で平戸の町の散策です。
平戸ザビエル記念教会と光明寺、瑞雲寺が交差して見える、平戸を代表する風景。 平戸港を一望する勝尾岳では、カトリック教会の尖鋭な屋根と十字架、そして寺院の屋根瓦がひとつの風景となり、日本と西洋の文化を感じさせる平戸を代表する景観のひとつとなっている。ここで写真を1枚パチリ。
CIMG3667.jpg

CIMG3670.jpg

平戸市街地の丘の上に平戸ザビエル記念教会の尖鋭な屋根と十字架が望まれる。 平戸を代表する観光名所のひとつとなっており、賑わいを見せる。あくまで宗教施設の為、見学の際は入口の教会マナーを一読の上、祈りの気持ちをもって見学しましょう。 この教会は1913年(大正2)に「カトリック平戸教会」として今の愛の園保育園の所に建ち、1931年(昭和6)に現在地に建設された。 1971年(昭和46)に1550年のザビエル平戸来訪を記念して教会脇に「ザビエル記念像」が建立され、教会の名称が「聖フランシスコ・ザビエル記念聖堂」と呼ばれるようになったが、近年、正式名称を「平戸ザビエル記念教会」と改めました。
CIMG3679.jpg

CIMG3681.jpg

CIMG3685.jpg


平戸港の中心にある広場。市街地どこへ行くにしても便利な駐車場、広場内には観光案内所もあるため、毎日多くの人が利用している。
CIMG3693.jpg

CIMG3698.jpg

CIMG3702.jpg

CIMG3704.jpg
 もっともっと見るところがあったように思いますが・・・平戸のほんの一部にふれらたかな?

4 Comments

風 kei  

好好爺さんこんばんは~!

私も平戸は初めてでした。
今回のツアーは初めてのところを回ってくれますので参加した次第です。
雲仙に泊りますのでこの後九十九島遊覧です。
この先、好好爺さんの思い出の地でも出て来るといいのですが・・・

2013/05/23 (Thu) 19:49 | EDIT | REPLY |   

風 kei  

のんたんさんこんばんは~!

出発時は雨でしたが九州はおかげさまでお天気に恵まれました。
まだまだ続きます見てください~!

2013/05/23 (Thu) 19:44 | EDIT | REPLY |   

好好爺  

平戸

平戸は行ったことが無く興味深く拝見しました。
タイトルからすると次は雲仙?そして九十九島でしょうか?
何十年も前の記憶をたどりながら・・・楽しみです。

2013/05/23 (Thu) 18:02 | EDIT | REPLY |   

のんたん  

いいですね~旅行

おはようございます。
九州へ旅行されたんですね~
羨ましい!^^
お天気に恵まれて良かったですね~

2013/05/23 (Thu) 07:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment