「ささゆりの里・豊田市松嶺」

6月3日(月)  曇り

そろそろささゆりの花が咲きだしたかなと一番近そうな豊田市松嶺の「ささゆりの里」に出かけました。
CIMG0582_20130603180751.jpg
ここが起点となる駐車場ですが到着した7時半ごろは誰も居ません。
途中のコンビニで買い求めたおにぎりの朝食を済ませたころ町民らしき人が来て「早いね~」
初めて来た所です、ここから歩いて地図を頼りにささゆりの群生地に向います。
CIMG0583_20130603180749.jpg

CIMG0586.jpg

CIMG0589.jpg

CIMG0599.jpg
山道をブラブラあるいて行きますと時々ささゆりに出会います。
期待が高まります。
CIMG0607_20130603182139.jpg

CIMG0610.jpg

CIMG0612_20130603182136.jpg

結局、群生地と言われる所まで行きましたが咲いているのはこんな程度、蕾はありますので少々早かったのかな?
CIMG0619.jpg

CIMG0620.jpg
現地の農家さんちの畑の花の写真でも撮って帰ってきました。

2 Comments

風 kei  

shigekiさんこんにちは~!

あらら・・・shigekiさんのお庭先とはつゆ知らず失礼お場いたしました。

まだ少々時期が早かったようですね、残念です~!

ありましたね立派なお宅が・・・案外近い割に山深かったですね。

いっぱい咲いているささゆりを見たいです~!

2013/06/08 (Sat) 13:39 | EDIT | REPLY |   

shuttle  

ササユリ

風、keiさん

なんと、風さんは、我が地元、豊田市松嶺の「ささゆりの里」に、お出かけでしたか。文字通り、風のように通り抜けられたのですね。ここは、本当にひなびた山村です。ササユリ祭りの当日だけは、きっと賑わうことでしょう。私も以前、見に行ったことがあります。地元の高齢者たちが一生懸命接待していましたね。ササユリは可憐な花ですね。急な斜面に一面咲いていました。すぐ近くに大きな邸宅がありました。この山の持ち主なんでしょうかねえ。

2013/06/08 (Sat) 08:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment