「軽井沢」

6月6日  曇り

だいぶ遅れていますので先を急ぎます。

白糸の滝でTVを取材をしていました、どうも台湾TV局(私のカンです)の皆さんの様です。
CIMG1121_20130615054115.jpg

CIMG1131.jpg

CIMG1136_20130615054114.jpg

民間外交を深めたかったのですが日本語さえ満足に話せない私は・・・

旧三笠ホテルを見て行くことにしました。
設計・施工が日本人の手による明治後期の純西洋式の木造ホテル。明治・大正時代を築いた著名人が訪れた面影を今に伝えています。昭和55年5月、国の重要文化財に指定。

CIMG1146_20130615054112.jpg

CIMG1147_20130615054111.jpg

CIMG1148_20130615060818.jpg

CIMG1156.jpg

CIMG1158.jpg

CIMG1163_20130615060816.jpg

CIMG1167.jpg

旧三笠ホテルは、日本郵船や明治製菓の重役を務めた実業家の山本直良(1870~1945)が創業しました。この山本直良という人は、有名な音楽家・山本直純の祖父に当たる人です。あの懐かしい森永製菓のTVコマーシャル『大きいことはいいことだ』や映画『男はつらいよ』の主題歌の作曲者としても有名であり、テレビ『オーケストラがやってきた』などでも活躍した山本直純さんののおじいちゃんなんですね。
入場料は400円です、一度は見ておいてもいいかな・・・

2 Comments

風 kei  

shuttleさんこんにちは~!

いろんな國を見て見て回られましたかいいですね~!

私も旅好きでいろいろ行きますが今住んでいるこの街が一番好きです。

2013/06/16 (Sun) 12:12 | EDIT | REPLY |   

shuttle  

山本直純氏

風keiさん

台湾のテレビ局が「白糸の滝」を中継し、紹介しているなんて嬉しいですね。アジアのあちらこちらを見て回りましたが、日本以上の素晴らしい国はありません。景色、建築、庭園、秀麗な山や渓谷。世界に誇れるものだと思います。加えて優しい国民性、親切な民衆、美味しいご馳走。しっかり紹介して欲しいものです。山本氏はユーモラスに音楽の楽しさを伝えてくれました。やはり、名門の出身だったのですね。おおらかさがありました。

2013/06/15 (Sat) 16:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment